アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月の会:メンバーからの感想をいただきました

皆さんから頂いた感想を更新させていただきます。

* * * * * * * * * *

おはようございます!
昨日はありがとうございました。
最近はイライラと自己嫌悪の負のスパイラルにはまり、悶々とした日々を過ごしていたので、みなさんとお話しできて、心も身体も軽くなったというのが一番の感想です

まだ長男とゆっくり話す時間は持てていないのですが、今朝は私も手伝いキレイに片付けてから幼稚園に出かけて行きました。長男の表情も晴々としてました。
時間をみつけて、ゆっくり話を聞き、課題の分離をしてみたいと思います。

子育ての目標はおろか、パセージを学んだことさえ忘れてしまったような生活を送っていたので、昨日はみなさんにたくさんの力を見つけていただき、アドバイスをいただいて、たくさんの勇気をもらえました。
また心を入れ替え、子供たちと向き合っていきたいと思います。

*********

昨日はありがとうございました!気づけば、子育ての目標、私には能力がある、人々は仲間だ、をすっかり忘れていたことに気づきました。Aさんのマルチタスクっぷりに超尊敬で、そういえば、わたしだったらいちいち二階から一階には降りずに、肩に手をあててお話するでもなく、二階から「片付けなさいっていったでしょーーーー!!」と怒鳴りまくっていただろうなと、もう少し丁寧にかかわらなきゃなと反省しました。

*********

昨日はランチまでできてゆっくりお話ができてよかったです!
アドラーからかなり離れた生活をしていたこと、分かってはいましたが、子育ての目標、すっぽり抜けていました。いつもそれを心に子供たちと接していこうと改めて思ってます😊
次回のフォローアップも楽しみにしています!

*********
今日もありがとうございました!!
とても学びのある会でした。

ルールを決めるにも手順があるんですね!!
家族会議、うちも開いてみます!

また次回を楽しみにしています。

*********
私はパセージを受講していないので、ロールプレイは見るのも初体験でした。
本などで、アドラーではロールプレイをやるというのは知っていましたが、実際見てみるまではロールプレイの必要性や重要性がいまいちよく分かっていませんでした。

ですが、実際にロールプレイをすることで、言葉で聞いていたよりありありとその場面を感じることができ、登場人物の気持ちをとても想像しやすくなりました。

そして感じたことは、あんなに一生懸命怒っている親と子どもとの温度差の違いです。
子どもの目線で感じてみると、親の怒っていることがほとんど響いてきませんでした。

私は毎日こんな無駄なエネルギーを使っていたのか…と虚しくなりました。笑

そして、どんな場面であっても、人の良い面を見つけることを意識すると、マイナスに感じられる出来事の中にも必ずプラスの側面があることを改めて感じました。

まだまだ未熟者ですのでうまく伝えられないのですが、とても刺激を受けた一日でした。

どうもありがとうございました。

*********
・共通の課題と課題の分離
 特に自分の課題なのか相手の課題なのか共通の課題にすべきなのかをちゃんと考えるということ。
・協力的な関係を作り出すために自分の課題を諦める勇気
・みんなで話し合うこと
・平等なルールを決めること

ロールプレイにて思ったよりも子供は親の話を聞いているようで聞いていなく、
やりたいようにやっていと感じました。
ただ声かけするんじゃなくて、相手に意識を向けてもらうにはちゃんと目線に入るということも重要だなと感じました。

*********

1、幼児期の不適切と思われる行動に対して、すぐに対処行動を探すのではなく、
問題を掘りさがて、そのことの本質まで迫る態度を持つということです。
2、いつでもテキストまで戻って解決の糸口を見つけようとする態度の大切さを
学びました。
3、理論を本で学ぶことも大切ですが、やはり定期的に実践を踏まえての学び合い
は欠かせないと思いました。とてもありがたいと思いつつ、このような機会を
自身の生活をやりくりして作っていただいているみなさんに、感謝します。

*********


この日は、久々のフォローの会で2・3月のパセージ終了の新規の方のご参加もあったので、フォロー後、参加できる方でランチに行きました。お店は、沖縄料理のギャラリー南風(みなかぜ)さん。私は沖縄づくしをたのみました。みんなでワイワイ二時間ほど、おいしいご飯を囲みながら交流を深めました!
e0344628_02495774.jpg
フォローアップの会では、実際に現場で起こったエピソードをみんなで一緒に、ロールプレイを使いながら再現することで、よりお子さんの気持ちになり、これからどうしていけばいいか?をみんなで一緒に頭をひねらせながら考えていきます。
初めての方もお待ちしておりますので、もし少しでも行ってみようかな?と思った方は、ぜひ一度足をお運びくださいね★

【連絡先】adlersaitama★gmail.com(★→@にかえてください)まで

次回は9月の予定です。
決まり次第またお知らせさせていただきます!

[PR]
by adlersaitama | 2015-05-25 14:30 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)