アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月フォローアップ(感想)

さいたまパセージが7月に無事に終わり、9月28日の日曜日、第一回目のフォローアップが無事に行われました。

この日は3名の参加でした。
まずはじめに、簡単に今後の方針とスタンスを話し合い、ひとまず、ニカ月に一回の日曜をベースにフォローアップをしていくこととなりました!
今回は人数が少ない中でのフォローアップでしたが、少ないなりの良さがあって、お話ししてくださった方はリラックスしながらお茶を飲みながらお友だちと話している感覚で、相談できたとおっしゃっていました。私もそう思います♪


アドラー心理学ではお話しするときに、エピソードという、ある日ある時のある出来事を具体的に聞いて、一つの困ったお話しをみんなで一緒に考えていきます。みんなで考えていくと、その人数分だけの見方や代替案が聞けるのでたくさんの実りがあります♪

今回の相談は、兄弟間のやりとりに関係したエピソードでした。我が家のきょうだいをみていてもよく感じるのですが、お兄ちゃんはおにいちゃんとしての家族の中での役割(貢献)があると、「ぼく、出来るんだ!」「ぼく、みんなと仲間なんだ!」と思って、下の子と遊んで私が家事が終わるのを待っていてくれたり、お手伝いをすすんでやってくれたりします。きっと、役割があることで、家族の中での居場所を感じているんだな~と思います。エピソードを出してくださった方のお兄ちゃんも、おにいちゃんとして下の子と接している時にそんな風に感じていそうなエピソードがいくつかありました。日々の生活の中で同じような場面に遭遇したら、今日考えた代替案を実践してみてくださるそうです。困りごとも、こんな風にしたらどうかな?あんな風にしたらどうなるかな?と考えてやろうと決心すると、親側の体もふわっとかるくなりますね☆

他にはこんな感想もいただきました。

☆自分の課題と子供の課題がなかなか出てこなくてメンバーさんのお力をお借りできてよかったです。ありがとうございました!
☆私は、課題をわけること、適切な行動に注目することを改めて意識することができました。


メンバーさん、たくさんのご協力ありがとうございました。


次回は…

◉11月フォローアップの会休日版@さいたま ◉
日時:2014年11月16日(日)9:30~12:00
会費:200円
場所:下落合コミュニティーセンター 第4集会室(JR京浜東北線・与野駅西口徒歩3分)
持ち物:エピソード
お問い合わせ:
adchiba2013☆gmail.com (☆は@にかえてください)までご連絡ください


*さいたまパセージ受講者だけじゃなく、パセージにご興味がある方や、アドラー心理学、勇気づけの子育てに関心がある方どなたでも、ご参加くださーい!
もちろん他の自助グループの方の参加もお待ちしています。


現在フォローアップ平日版もできたらいいなあ~と思っています。
楽しみにしていてくださいね♪

[PR]
by adlersaitama | 2014-09-28 21:00 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)