アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プチパセージ第二弾が終わりました!

e0344628_13030971.jpg

7月2日木曜日。与野本町コミュニティーセンターにて、パセージの体験版プチパセージが無事に開催されました★


参加者は、6名。和室でゆるゆる進行させていただきました。

前回のメンバーさんは、小中学生とわりと大きめのお子さんのお母さんが多かったのですが、
今回のメンバーさんは、偶然にもみんな未就学児のお母さん。子どもの年齢も近い人が多かったです。

今回のプチパセージははじめに、プチパセージについてご紹介させていただいたあと
三本立て、
1)2種類の子育ての目標
2)子どもの話の聴き方
3)子どものチカラ(パーソナルストレンクス)を見つけよう

で進行させていただきました。

2)の子どもの話を聴こう
は、先日武蔵浦和でさせていただいた紙芝居を使ったアドラー心理学の教育講演『子どもの話を聴く』とほぼ同じ内容でしたが、プチパセージでは、よりお子さんの気持ちになって感じていただくのでみなさんそれぞれ、持ち帰っていただけたかな?と思いました!

褒めもしない、叱りもしない「勇気づけ」ってどういうこと?とメンバーさんから質問がありましたが、

〈子育ての行動面の目標〉
1)自立する。
2)社会と調和して暮らせる。

という行動をお子さんができるようになることで
〈子育ての心理面の目標〉
1)私は能力がある。
2)人々は私の仲間だ。

という信念を子どもがもつこと。その方向に援助することをアドラー心理学では勇気づけと言っています。(パセージテキスト5-Rより)

そんな風にお子さんを援助していくことを今回のプチパセージでも、みなさんに感じてもらっていたらいいな♪と思います。

みなさんから感想をいただきました058.gif

072.gif今日もとっても楽しく学ばせていただきました。うさ子さんのお話わかりやすいです!ありがとうございます!
072.gifとても勉強になりました。たくさん質問に答えていただいて、もやもやしたまま帰ることがなく、すっきりとした気持ちです。もっと、他の技も学んでみたくなりました。
072.gif子どもが話をしてくれるように話をしっかり向き合って聴きたいと思いました。
072.gif見方考え方によって一つの事象からたくさんの良い部分が発見できるんだと実感しました。今日学んだことを生かして親子でコミュニケーションをとっていきたいと思いました。
072.gif子どものそのままを受け入れる、まずは「待つ」をしてみようと思いました。

みなさん、ありがとうございました!

[PR]
by adlersaitama | 2015-07-03 13:00 | プチパセージ(感想) | Comments(0)