アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さいたまパセージ(受講者さんからの感想3)

先日、8章をお子さんの体調不良で欠席された方が補講を受講し、パセージを受けてみての感想を送ってくださいました。

ーーーーー
子供たちに対するイライラの片付け方を学びたくてパセージを申し込み、ここまで受けて、まだまだ発展途上ではありますが、じぶんの感情のコントロールが出来るようになってきたことが大きな成長だと思っています。

そして、パセージのどんな手順も、子供が「自分には能力がある」「周りの人はみんな自分の味方だ」と思えるかを振り替えって向き合うことを学びました。

自分の気持ちや行動が変わることで、子供も変わり、親子の関係も改善することが増え、解決の糸口が見つけやすくなり、この先の子育てが楽しみになりました。

これからも、実践を積み重ね、子供と対等な関係で、勇気づけをしていきたいと思います!
そして出来れば、仕事にも生かして行きたいと思っています!

今回、さいたまパセージで、うさ子ちゃん始め、素敵な仲間達に出逢えたことにも感謝です!
またフォローアップで学びを続けられたら嬉しいです!
ーーーーー

パセージ中の発言も、毎回きりりとしていてメンバーさんの学びの一助となっていました。
課題シートでも、初めと終わりの頃を比べてみると、(ご本人が成長とおっしゃっているように)お子さんたちに伝えたいことをマイナス感情が出たまま伝えるのではなく一呼吸おいて伝えらるように受講前より一歩前に進んでいらっしゃったのが印象的でした。
これからもぜひよろしくお願いします!
[PR]
by adlersaitama | 2015-11-27 09:32 | パセージ(感想) | Comments(0)