アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さいたま春集中パセージ・終了!

5月8日(日)
3月末の春休み中に始まったさいたま集中パセージも昨日無事に最終章を終えることができました。
今回は、2・3月に開催した『アドラー心理学に基づく「勇気づけの子育てを学ぼう」』の講座受講者さんのご希望で開催に至ったパセージでしたが、参加者さんの年齢層も幅広く、コース中のやりとりも活発に行われました!

どんなことも一足飛びに成長することはできないと私は思っています。
一歩一歩できることを実践してみてトライアンドエラーの中、仲間と一緒に成長できるのがパセージの魅力です。メンバーさんも受講前と8章を迎えた昨日を比べてみると、お子さんの適切な行動に注目するメガネががちっとかけられるようになっていたり、お子さんの課題かな?親の課題かな?と整理して、お子さんの課題には口を出さないようにお任せされたり、お子さんのお話を聴きながらお子さんの目標と親御さんの目標の真ん中らへんをお話し合いで見つけられるようになったりと、パセージ育児を信じて1章のみなさんお一人ひとりと最終日の皆さんお一人ひとりだと、少しずつ成長されている姿が印象的でした。


パセージは受けたら終わり、ではなく、受けてからが始まりです。

“子育てはスポーツと似ています。スポーツは、練習をやめると、すぐに下手になってしまいます。子育ても同じで、実践を続けていけば、やがて新しい育児法が身について、自然によい子育てができるようになるでしょう。しかし、気をゆるめると、逆戻りしてしまう恐れがあります。名人になることはできるけれど、名人も練習を怠ると下手になってしまうのです。”(パセージテキスト 40-L.1より)

“スポーツの練習をしていると、悪い癖がついてしまうことがあります。ひとりで練習をしていると、そのことに気がつかないのです。しかし、仲間といっしょに練習していると、そのことにきがつかないのです。しかし、仲間といっしょに練習していると、癖がついていることを指摘してもらえます。子育ても同じです。ですから、友だちをつくって、いつも相談してください。”(パセージテキスト 40-L.2より)


いつでも私たちに相談してください。
いつでも一緒に考える仲間がここにいます016.gif

e0344628_11380956.jpg

今後のパセージのフォローアップの日程です058.gif

≪パセージフォローアップ≫ *参加費200円
1)5月11日(水) 9:45~12:00 浦和コミュニティセンター 第7集会室
2)5月22日(日) 9:15~12:00 北浦和公民館 和室


アドラー育児は初めてだけど興味がある058.gif
お子様連れで参加したい058.gif
お友だちと一緒に学びたい058.gif

・・・そんな方はこちらに遊びに来てください!

≪アドラー育児サークル≫ *参加費200円
3)5月19日(木) 10:00~12:00 生涯学習センター 講座室2

少しでも興味を持った方は、一度
adlersaitama★gmail.com(★→@にかえて)ご連絡くださいませませ055.gif


[PR]
by adlersaitama | 2016-05-09 12:25 | パセージ(感想) | Comments(0)