アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さいたま平日通常パセージ@与野

今年もあと残り2ヶ月ですね。ブログの更新がだいぶ滞っておりましたが、秋からパセージを2コース開講していましたが、先日無事に終了しました!


平日コースでは、8名のみなさんと、

休日コースでは、5名のみなさんと、

パセージの航海に出ていました。



0歳児から大学生のお子さんを持つお母さん、時にはお父さんと、8回にわたりパセージというアドラー心理学に基づく新しい子育てを学べて行けてとても楽しかったです。


今回、両コースのメンバーさんからご感想をいただきましたので紹介していきます。

今後はみんなでフォローアップに移行し、さらに学びを深めていきます。初めての方も大歓迎なので、ご興味ある方は是非一度遊びにいらしてください。


【パセージ受講者の感想】

*アンケート内容*

今回のさいたま平日パセージに参加してのご感想をご自由にどうぞ


◆初受講 T・Cさん

回を重ねるごとに「あれはそういう意味だったのか!」と学びが深まっていく、面白く楽しい2ヶ月間でした。

まだ子どもが小さい(0歳)ので、即実践とはいかないことが多かったですが、だからこそ客観的に冷静に学べ、近い将来の糧にできたかなと思います。より実践的に日常に取り入れていける時期まで、じっくり復習して身につけていきたいです。


◆初受講 K・Aさん

アドラー心理学の本を読んで興味を持ち始めたところ、たまたまさいたま市のサイトを見ていてこのパセージに出会いました。

受講してみると、本で読んだ以上に奥が深くそしてそれをすぐに実践することは簡単なことではないと感じました。ですがリーダーのうさ子さんの、パセージはお稽古事なので、という言葉が示す通り日々の意識の積み重ねなのだとパセージを学ぶ度に思いました。ただ、見当違いなこともパセージ中よく言っていたように思うのでこれで終わりにせず子供の成長に合わせた自分の対応の仕方を定期的に客観的に点検確認していきたいと思ったので、今後もフォローやパセージの再受講などしていきたいです。

今回毎回のパセージに必死すぎて勇気付けカードをあまり書くことができなかったので、それが少し心残りです。。次回は書けるようにしたいと思います。

また色々な年齢のお子さんをお持ちの方々の体験談が聞けて新鮮でした。子供も連れて行くことができてとても助かりました。

楽しかったです!ありがとうございました!

◆初受講 K・Mさん

パセージについて理解はできたのですが、それをきちんと実行する事の難しさを感じていました。無意識でもパセージの内容のような対応ができるようになるまで時間はかかりそうですが、繰り返し自分の言動を点検して無意識でもパセージの内容のような対応ができるようになるまで努力したいと思っています。今回、受講したことで沢山の気付きがありました。コースリーダー、受講したメンバーの方々には本当に感謝しています。有難うございました。


◆初受講 K・Yさん

バセージを受けて、子供に勇気づけを実践して、実際に目に見えて反応があり、とても嬉かったです。まだまだ賞罰だったり、感情的になってしまったりしますが、日々、「私は能力がある」「人々は私の仲間だ」を意識していきたいと思います。


◆初受講 F・Mさん

絵はない、一見シンプルな(!?)テキストはとても内容の深い、温かみのあるものでした。

パセージに参加してよかったことは、様々なエピソードに基づいて具体的なより「勇気づけ」られる言葉や行動を、メンバーと考えていけるところでした。それに、メンバーの方も本当に真剣に参加されているので、私自身、心を開けたし自分の中に閉じこもっていた自分で気づかなかった思いも言葉にできる、そんな不思議な時間・場所でした。

このパセージ、再受講の方の多さに初め驚きましたが、今は私自身もまた参加するかも・・・と思っています。

テキストの内容、子育てはスポーツのよう。という言葉に納得しました。これからも、実践と練習を重ねて、ときには休憩もはさみながら、心と「勇気づけ」の子育ての能力を鍛えていけるとよいと思っています。


◆初受講 K・Yさん

単純に楽しかったです。しかも、回がすすめばすすむほど、引き込まれていく、というか、面白くなっていくのを感じました。

今までは子どもたちの気になる行動に対して、口出ししてしまったり、私の感情が先に出てきたりでした。それによって、後悔や自己嫌悪に陥ることもしばしば、、、。でもパセージに参加して、この子はこれからどうするんだろう?何を考えているんだろう?と観察したり、自分の感情と向き合うようになり、肯定できることが増えたように思います。言葉がけをする時も、なんて言ったらより伝わるかな、と考えることが多くなって、その結果後悔が減り、自分自身が楽になったように思います。



とてもとても楽しいパセージの旅でした!

小さいお子さんに癒されながら、一緒に学べたのもとっても貴重な体験でした。

みなさま、ありがとうございました016.gif

これからも、よろしくお願いします。



また、
私たち“さいたまアドラーの会”では「アドラー心理学の子育て」を学んでいます。

先生がいて生徒がいるっていうんじゃなく「みんなで学び合おう!」という感じを目指しています。

そうして、「子どもを育てる」という考え方を抜け出し「子どもと一緒に育ちあう」という考え方を身につけていこうとしています。

どうですか?

ぜひ、わたしたちと一緒に

さいたまで、アドラーの子育てについて、学びあいませんか?058.gif


初めての方でも大歓迎です!

お問い合わせお待ちしています056.gif


お問い合わせはこちら右矢印adlersaitama☆gmail.com(☆→@にかえてください)


[PR]
by adlersaitama | 2016-11-10 20:42 | パセージ(感想) | Comments(0)