アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月(休日版)フォローアップ(ご報告)

土曜は、休日版フォローで3人、昨秋パセージを受けてフォローが初めての方と、パセージ未受講の初めましての方がご参加くださり、エピソードを出していただいてみんなで考えていきました。

休日版フォローでは、お初の方もいたので、まず紙芝居でお伝えする教育講演『勇気づけ』をお話しした後、アドラー心理学育児の3ステップということで、ブレイクスルークエスチョンずっとという技を使ってエピソードを掘り下げていきました。


仕事の後帰宅すると先に宿題をやってくれている息子くんの丸つけが親の課題としてあり、チェックしていくのですが、間違えたところで直してくださいというと、お互いマイナス感情がともなうやりとりがパターン化している。この状況をかえたいというエピソードでした。

お子さんの行動の中の適切な側面を探し、学んでほしいことを決め、それを学んでもらうためにどんな工夫ができるか?

と考えていきましたが、最後の代替案のところで、お話ししてくださった方がご自身でどんなことができそうか考えていらっしゃった姿が印象的でした。できていないところではなくて、すでにできているところに注目すること。ここがミソだなあと感じました。

帰宅後みんなであれこれ考えた代替案をお家で実践してくださったそうです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-
早速、お兄ちゃんが午前中サッカーで私見に行けなかったので、実践しました!子供って素直ですね。
ぺらぺらと話だし、いつもと違った視点の話し方をしてくれました。
私も聞き出そうと、開けた質問をしていたのですが、うれしかったです!
日々、この気持ちでいたいですね!
-・-・-・-・-・-・-・-・-

これからも一緒にフォローで気持ちの点検をしていきましょうね!
ありがとうございました。

《8月休日版フォローアップ》
8月5日(土)9:15〜11:45
@浦和


*平日版は夏休みでお休みです。


持ち物:テキスト、最近きになる・モヤモヤ・イライラ・困ったなど
ちょっとでもマイナスに触れたエピソードなど

お問い合わせ連絡先:adlersaitama★gmail.com(★→@にかえてください)まで
[PR]
by adlersaitama | 2017-07-08 19:48 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)