アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014年 11月 16日 ( 1 )

勇気づけ子育てを学ぶ、第二回のフォローアップが終了しました。
この日は、3名のメンバーと、見学の方が2名、計5名の参加でした。

はじめに、最近嬉しかったことと一緒に近況報告をしました。

そして、最近何かお話ありますか?と聞いたところ、みなさんイラっときたり陰性感情がわいてくるできごとがあったとしても、パセージの学んだことを活かしながら、ご自身でお子さんにぶつけないように工夫したりしていて、上手に対処されていました。

その中でも、小学一年生の男の子のお母さんが宿題について子どものやるべきことなのに、課題に介入しちゃったなーという出来事を、ある日あるときある場所でのエピソードの話し方で事例を出してくださり、みんなでもっと上手に問題を解決するためには他にどんな方法があったかな?と考えていきました。

実際にその場面を再現するためにロールプレイをしながら考えていったのですが、見学されていた方からいただいた感想にもあるように、実際にロールプレイをすることはそのときの場面に戻って考えることができてわかりやすく、私も毎回参加してロールプレイをやってみることで、その場面を一緒に共有できる感覚や頭の中で考えているだけだと見えてこないけど、ロールプレイをしたり、エピソードを話すことで、より解決に向かいやすくなるな~と思います。

やってみたら、エピソードを聞いただけでは見えてこなかったお子さんの気持ちを味わうことができ、お子さんのこの時の場面にあるチカラ(素敵なところ、その人の強み)が見えてきました。今回は見学で初めて参加された方も発言されていて、初めてなのに、とても素敵なチカラをたくさん出していただけました。

そのあと、この時のそれぞれの「課題」(その行為の結末が誰に降りかかるのか)を考えてみようということで、課題分けをしていると、エピソードを出してくださった方から「課題の分離」がよくわからないと質問をいただいたので、丁寧に振り返ってみました。

「課題の分離」をするのは勇気づけのためです。
課題の分離をした上で「共同の課題」にするのも勇気づけのためです。

どちらがいいかというと、課題の分離をすることが勇気づけにつながるか、共同の課題にするのが勇気づけにつながるか、「どちらが勇気づけにつながるか?」という視点で考えるのが大事な視点となります。

メンバーさんから、今までお母さんが手伝っていたのに、いきなりはい今日から一人でやってね、と課題の分離をしてお任せするのは不自然な気がする。なんか見放されている気がする、という意見が出て、ではどの部分を共同の課題にするか?とテキストに振り返りながら代替案を探していきました。

エピソードを出してくださった方がたくさんご自身で代替案を考えてくださって、メンンバーみんなで勇気づけにつながるかな?と確認しながら、これからまた同じ場面に遭遇した時にやってみる代替案を持ち帰ってもらうことができました。

ご一緒したみなさま、この日もありがとうございました!


次回のさいたまフォローアップの会は・・・

◎さいたまパセージフォローアップの会◎
【日時】2015年1月18日(日) 9:30~12:00
  *会場は9時から空いております
  *12時に撤収となります
【会場】下落合コミュニティセンター ・第4集会室
  (JR京浜東北線・与野駅西口徒歩3分)
【会場費】200円
【持ち物】テキスト、エピソード
(課題シートを書ける方は書いておいてもいいかもしれません)

ご参加お待ちしておりますね!

[PR]
by adlersaitama | 2014-11-16 20:00 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)