アドラー子育て「パセージ」をもとに子育ての悩みを一緒に解決していくさいたま近郊活動グループのブログです。管理人のアメブロ日記「勇気づけDE子育て@さいたまうさ子の日記」にも遊びに来てくださいね。


by うさ子
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皆さんから頂いた感想を更新させていただきます。

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おはようございます!
昨日はありがとうございました。
最近はイライラと自己嫌悪の負のスパイラルにはまり、悶々とした日々を過ごしていたので、みなさんとお話しできて、心も身体も軽くなったというのが一番の感想です

まだ長男とゆっくり話す時間は持てていないのですが、今朝は私も手伝いキレイに片付けてから幼稚園に出かけて行きました。長男の表情も晴々としてました。
時間をみつけて、ゆっくり話を聞き、課題の分離をしてみたいと思います。

子育ての目標はおろか、パセージを学んだことさえ忘れてしまったような生活を送っていたので、昨日はみなさんにたくさんの力を見つけていただき、アドバイスをいただいて、たくさんの勇気をもらえました。
また心を入れ替え、子供たちと向き合っていきたいと思います。

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昨日はありがとうございました!気づけば、子育ての目標、私には能力がある、人々は仲間だ、をすっかり忘れていたことに気づきました。Aさんのマルチタスクっぷりに超尊敬で、そういえば、わたしだったらいちいち二階から一階には降りずに、肩に手をあててお話するでもなく、二階から「片付けなさいっていったでしょーーーー!!」と怒鳴りまくっていただろうなと、もう少し丁寧にかかわらなきゃなと反省しました。

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昨日はランチまでできてゆっくりお話ができてよかったです!
アドラーからかなり離れた生活をしていたこと、分かってはいましたが、子育ての目標、すっぽり抜けていました。いつもそれを心に子供たちと接していこうと改めて思ってます😊
次回のフォローアップも楽しみにしています!

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今日もありがとうございました!!
とても学びのある会でした。

ルールを決めるにも手順があるんですね!!
家族会議、うちも開いてみます!

また次回を楽しみにしています。

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私はパセージを受講していないので、ロールプレイは見るのも初体験でした。
本などで、アドラーではロールプレイをやるというのは知っていましたが、実際見てみるまではロールプレイの必要性や重要性がいまいちよく分かっていませんでした。

ですが、実際にロールプレイをすることで、言葉で聞いていたよりありありとその場面を感じることができ、登場人物の気持ちをとても想像しやすくなりました。

そして感じたことは、あんなに一生懸命怒っている親と子どもとの温度差の違いです。
子どもの目線で感じてみると、親の怒っていることがほとんど響いてきませんでした。

私は毎日こんな無駄なエネルギーを使っていたのか…と虚しくなりました。笑

そして、どんな場面であっても、人の良い面を見つけることを意識すると、マイナスに感じられる出来事の中にも必ずプラスの側面があることを改めて感じました。

まだまだ未熟者ですのでうまく伝えられないのですが、とても刺激を受けた一日でした。

どうもありがとうございました。

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・共通の課題と課題の分離
 特に自分の課題なのか相手の課題なのか共通の課題にすべきなのかをちゃんと考えるということ。
・協力的な関係を作り出すために自分の課題を諦める勇気
・みんなで話し合うこと
・平等なルールを決めること

ロールプレイにて思ったよりも子供は親の話を聞いているようで聞いていなく、
やりたいようにやっていと感じました。
ただ声かけするんじゃなくて、相手に意識を向けてもらうにはちゃんと目線に入るということも重要だなと感じました。

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1、幼児期の不適切と思われる行動に対して、すぐに対処行動を探すのではなく、
問題を掘りさがて、そのことの本質まで迫る態度を持つということです。
2、いつでもテキストまで戻って解決の糸口を見つけようとする態度の大切さを
学びました。
3、理論を本で学ぶことも大切ですが、やはり定期的に実践を踏まえての学び合い
は欠かせないと思いました。とてもありがたいと思いつつ、このような機会を
自身の生活をやりくりして作っていただいているみなさんに、感謝します。

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この日は、久々のフォローの会で2・3月のパセージ終了の新規の方のご参加もあったので、フォロー後、参加できる方でランチに行きました。お店は、沖縄料理のギャラリー南風(みなかぜ)さん。私は沖縄づくしをたのみました。みんなでワイワイ二時間ほど、おいしいご飯を囲みながら交流を深めました!
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フォローアップの会では、実際に現場で起こったエピソードをみんなで一緒に、ロールプレイを使いながら再現することで、よりお子さんの気持ちになり、これからどうしていけばいいか?をみんなで一緒に頭をひねらせながら考えていきます。
初めての方もお待ちしておりますので、もし少しでも行ってみようかな?と思った方は、ぜひ一度足をお運びくださいね★

【連絡先】adlersaitama★gmail.com(★→@にかえてください)まで

次回は9月の予定です。
決まり次第またお知らせさせていただきます!

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by adlersaitama | 2015-05-25 14:30 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)

5月フォローアップ(感想)

本日、与野本町コミュニティセンターにてさいたまパセージフォローアップの会が行われました。今回は9名(内パセージ未受講の方3名)の方にご参加いただきました。

それぞれ自己紹介に近況報告(エピソード)を盛り込みながらお話しいただき、四つ出たおはなしの中から今回は、年中さんの息子さんとお母さんの登園前の朝の出来事をみんなで考えていくことにしました。

* * * * * * * * * *
幼い子供を持つ朝のお母さんは大忙しです。朝ご飯を食べてもらい、食器を片付け、幼い子のお世話をしながら、洗濯物を干し、お子さんを幼稚園に送り出す…それだけでも大変です。

その大忙しの朝の、ある日ある場所でのある出来事について、実際にロールプレイをしながらお子さんの気持ちになって感じてもらいながら考えていきました。
お話しくださった方もお子さんの気持ちになってみて、お母さんの声がけは遊びに集中している息子くんにはほとんど届いていないということがわかりました。

出かける前は、お片づけをするという息子くんとのお約束も、メンバーさんの提案でテキスト33-Lルールを決めるに戻ってチェックしてみたところ、手順通りにできていなかったことがわかり、息子くんから見てルール(お約束)と認識していないかもしれないという意見が出ました。

お母さんのお約束を守って欲しい(外出前はお片づけをする)という願い(目標)と、
(推測ですが)楽しく遊びたいという息子くんの願い(目標)があって、
どうやら、目標が一致していないということが判明しました。


では、目標を一致させるためには?ということで、24-L目標の一致の下の図に戻って、考えていきました。


まず、課題の分離・整理をすること。
お片づけは誰の課題か?子どもスペースは子どもの課題で、共有スペースはお母さんの課題ですね、ということを確認しました。

その上で、子どもの話を聴いてみるということ。
テキストを復習し、9-L・11-L→15-Lを読みました。まだお子さんが小さいので、お話を聴くということにも親の工夫が必要になってきますが、お子さんがこの出来事についてどんな風に理解しているのか聞いてみたいね、となりました。

お話を聞いた上で、目標の一致が出来るか、できないか。
もしできた場合は、なにを協力するか(どの部分は手伝って、どの部分はお任せをするか)考えると共同の課題を作ることができます。
一致ができない場合は結末を体験してもらうことになります。


私が今回学んだことは、
いつでもこの出来事から私が子どもに学んでほしいことは何かな?と確認していきたいな、ということです。
その学んで欲しいことは、子育ての行動面の目標である、
1)自立する。
2)社会と調和して暮らせる。

に向かっているかな?

また1-Lにあるように、行動面の目標は子育ての心理面の目標である
1)私は能力がある。
2)人々は私の仲間だ。

があってはじめて行動面の目標を達することができるので、

いまの私のこの対応が心理面の目標を感じてもらっているかな、と自己点検をすることが大事だなと思いました。

目標を見据えた上で、私がいま子どもを勇気づけたいことは何?
(encourage somebody to do (〜〜を◯◯するように勇気づける))
と確認し、最終的に子育ての行動面の目標に向かっていけるように援助していきたいと思いました。

その都度、その都度、共同の課題にすることが勇気づけにつながるのか、結末を体験してもらうのが勇気づけにつながるのか考えて、対応していきたいと思います。


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次回のフォローアップは、しばらく間が空きますが、9月の予定です。
会場が決まり次第またお知らせさせていただきます。

ありがとうございました!

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by adlersaitama | 2015-05-24 20:30 | パセージフォローアップ(感想) | Comments(0)